本能寺の溝の深さは幾尺だろうかと、彼は部下にたずねた。わが大事を成し遂げるのは

今宵ぞと思うと気もひきしまる思いである。
けれども彼はその思いのあまり、手にした

ちまきを皮ごと口にする状態だった。
おりしも五月雨の時節で四方の軒には梅雨が

ふりそそぎ、 空は墨を流したように暗く、彼の前途の悲運を示すかのごとくだった。

兵を整えて出陣した光秀は老阪まで来た。 これより西に向かえば備中へ行く道である。

しかし光秀は鞭をあげて東を指し、京都に向かえと号令した。刻はなだ未明である。

この時光秀は「敵は本能寺にあり」と絶叫したが実は本当の敵は備中の秀吉である。

だからそれらに対する備えを充分にすべきだったのである。

聞いてみる